1102

こんにちは!星です^^

いつも作業お疲れさまです(*´Д`)

ハロウィンイベントがやっと終わって一息つきました^^

今年は魔女のコスプレをさせて、

ご近所さん同士でスタンプラリーをしながらお菓子をうb・・いただく企画や、

仲のいい友達家族とパーティをしたりしました^^♪

あなたはハロウィンを楽しく過ごせましたか?(∩´∀`)∩

 

さて!今日はふと思った事をお話ししたいと思います。

突然ですがあなたは・・・

 

「画像とは何かを説明することができますか?」

 

|Д゚)じー

まぁ、「画像って写真やイラストのことだよ」で済む話なんですけど、

なんだか無性に詳しく調べたくなりまして^^

wikiでは、「ある現象を視覚的に媒体に定着したもの」とあります。

|´∀`)∩こんな風にいうと詰まんない奴と思われそう。。。って

うすうす感じてはいたんですけど、あえて書いてみました。

 

「ある現象」 例えばピースした可愛い娘の姿を

「視覚的に」 イラスト、写真、像など目で見れるように

「媒体に定着したもの」 紙や粘土などに描いた、または表現した

 

ってことですよね。

うーん、いざ言葉にしてみると奥が深い・・・と思いました。

それもそのはず。画像は私たちが生まれるずーーーーーーーっと前からあるんです。

後期旧石器時代が一番古いとされてます。社会のテストにもでてた洞窟壁画ですよー。

知っている人いますかね^^*

岩の壁画から絵文字が生まれ、象形文字が生まれたとされています。

つまり、画像がなかったら、私たちが普通に使っているこの文字は生まれていなかったという事です。

ね?奥が深いでしょ?

 

「うっほうっほ(絵描いたなう)」



「うーあー(はしょってみたなう)」



「あーいー(絵に意味をもたせてみたなう)」



「文字にしよっと(もっとはしょってみたなう)」

という流れがあって文字が生まれた。

 

画像は文字の母親!

 

と一人で盛り上がっていたのは秘密です。

 

で、ネットで扱われる「画像」は大きく分けて二つ、「静止画」と「動画」です。

要は動いているか動いてないかなんですが、これも画像ですよね。

 

動かない絵じゃつまらない→動かしちゃえ

 

という発想で生まれたんだと思います。

そして、その画像たちは、

様々な画像「ファイル」として様々な形式で用途に合わせて作られています。

形式についてはまた今度・・・♪( *´艸`)

 

時代は常に前へ進んでいるんですね。

画像はどこまで進化し続けるのかを意識するのもまた楽しいかもしれません^^

パソコンから出てきたらどうしましょうね(笑

 

今日のお話はここまでです♪

ちょっといつもと違ったお話をしてみました♪

最後までお読みくださりありがとうございました^^

この記事はお役にたてましたか?
ただ今、人気ブログランキングに参加中です^^
人気ブログランキング。いつも応援ありがとうございます。

役に立った、面白かった!と感じられた方は
ぜひクリックをしていただけると嬉しいです。
本日もお読みくださいまして、ありがとうございます^^
また遊びにいらしてくださいませ♪