09150

こんにちは!星です^^

秋になりましたね。

14日に実家の両親が紅葉を見に山へ行ってきたそうです。

気温12度。

さすが北国・・・既にそこまで山は気温が下がっているんですね。

青森の紅葉はとてもオススメなんですよ^^

特に白神山地の奥入瀬周辺は

紅葉シーズンはすごく混んでいます。

混んでれば車でゆーっくりみれますね^^

運転手以外(・ω・)

 

さて!本日のお話に入りますね^^

 

つい忘れがちになってしまうバックアップについてです。

何かをするにも必ずバックアップはとりましょうと

よく言われていますね。

プログラムを編集してうまくいかなかったとき、

バックアップさえとっていれば、そこからまたやり直せます。

 

イラストでも同じなんですよね。

作業の区切りがいいところで保存をマメにして

バックアップしたほうがいいんです。

下書きから色塗りまで保存をせず、

作業に集中してたとき

いきなりパソコンの電源が消えたことがありました。

その時は旦那がびっくりして起きるくらい発狂しました(笑

作業時間が水の泡になったものですから・・・

イラストなのでもう一度同じ作業するのかと思ったら、

頭真っ白です^^

 

というわけで(ぇ

みなさん、バックアップは大事です。

 

何かの作業をするときは、

きちんとバックアップを取りましょう。

 

WordPressもしかりです。

定期的にバックアップを取っておくことは

全て消えてしまうよりいいにきまっています。

 

今日のオススメプラグインは、

BackUpWordPress

です。

09153

データベースとファイルのバックアップを定期的にしてくれます。

【プラグイン】<【新規追加】<BackUpWordPressを検索して

今すぐインストールをクリックしてください。

完了したら、【有効化】しましょう。

 

このプラグインの設定は、

【ツール】<【BackUps】に移動します。

09151

赤く囲った【Setting】をクリックすると設定することができます。

09152

お好みに合わせて変更してくださいね!

 

ちなみに、

Backup⇒データベースのみ、 ファイルのみ、 両方など

バックアップするものの指定

Schedule⇒スケジュール。

1日に1回や週に1回、月1回などの設定。

Start Time⇒行う時間

これだけ設定していればだいたいOKだと思います(^^*

 

お疲れ様でした^^

長文でしたね^^;

お読みくださってありがとうございます~♪^^*